2017年08月24日

麓林鉄道ダイソー線全線開業

電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

パンパカパ〜〜ン演劇 麓林鉄道ダイソー線が全線開業いたしました。

前回このような写真で工事中のダイソー線をご覧に入れましたが、Zゲージ線路の撤去工事とプチ電車線路の新規敷設工事も完了し全線開業の運びとなりました。

da1.jpg

プチ電車の新レイアウトです。

dai1.jpg

複雑そうに見えますが、立体交差の8の字軌道にさらに楕円軌道が立体交差するという構造です。

dai2.jpg

2つの軌道はそれぞれが独立していて、2つの列車が同じ軌道を走りことはありません。

dai3.jpg

走ります列車は、楕円軌道のほうがすでにご紹介したドクター・イエロー3両編成、8の字軌道のほうが東海道新幹線N700系3両編成です。どちらも中間車両がモーター車で、単3乾電池1本で走行します。

dai4.jpg

どちらも先頭車両です。ヘッドライトが黄色く点灯されています。

dai5.jpg

最後尾車両には赤いテールライトが点灯しています。点灯とはいっても着色です。

dai6.jpg

短いですがトンネルもあります。

ま、チャチといえばチャチですが、見ている分にはなかなか楽しいものです。見飽きることがありません。

当分レイアウトは固定の予定です。というか、このスペースでこれ以上複雑なレイアウトは多分無理だろうと思います。出来るとすれば3階建てにして空中列車を走らせることでしょうか???

列車は3両編成300円+消費税という価格で購入できますので、おいおい増やしていく予定です。どんな列車が飛び出すかお楽しみにexclamation×2

お金のことばっかりいうのもなんですが、ここでご紹介した製品全部足しても2500円いくかいかないか、ま、ランニングコストとして電池代がかかりますが、この価格は魅力ですよね。


posted by 院長の休憩室 at 13:30| Comment(0) | 私は鉄ちゃん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください