2017年08月09日

麓林鉄道ダイソー線開業

電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

麓林鉄道「マリンスペシャル」に突然巨大車両が登場しました。

da1.jpg

なにやら「ドクターイエロー」のようです。

da2.jpg

ずいぶんと寸詰まりの「ドクターイエロー」ですね。
手前がZJゲージの485系です。何か月も走り続けてついにダウンしてしまいました。
そこで登場したのが、100円ショップ「ダイソー」で売っている「プチ電車」シリーズです。

da3.jpg

けっこういろんな種類の電車が発売されていますが、すべて3両で1セットになっていて、1両100円、1セットで300円になります。
真ん中の車両(2号車)に単3電池を1個入れて走ります。

da4.jpg

一応1号車と3号車の違いがあって、右の3号車には赤いテールライトがついています。

da5.jpg

レールはすべてプラスチック製。裏表両用です。レールの上を走るのではなく、レールの周りの溝の中を走ります。スピードコントロールは出来ません。スイッチを止めるか電池が切れるまで走り続けます。かなりうるさいです。
曲線レールは1種類だけですが、直径は麓林鉄道診療所線の複線レールの丁度真ん中ぐらいになるみたいです。配置をうまくやればZゲージとの同時併走も可能かもしれません。
今のところそのつもりはありませんが・・・。

da6.JPG

品揃えとしてはかなりな種類の電車達と、アクセサリーですが、こちらもなかなかバラエティーがあります。
画像は高架橋梁と傾斜用のレールです。

麓林鉄道ダイソー線として開業いたしました。
少しずつ環境整備をしていきたいと思います。

ちなみに本日写真掲載した商品の合計金額は900円+消費税でした。
プチ電車シリーズの全製品が1パック100円+消費税のようです。


posted by 院長の休憩室 at 16:36| Comment(0) | 私は鉄ちゃん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください