2017年05月01日

麓林鉄道:鯉のぼりスペシャル

電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

風薫る5月になりました。
麓林鉄道は鯉のぼりスペシャルです。
例によってまずは全景から。

koi1.JPG

少しズームアップしてみます。

koi2.JPG

もうちょっとズームアップします。

koi3.JPG

男の子が鯉のぼりにまたがっています。
これは実は陶製の箸置きです。

koi4.JPG

羽子板みたいなのには、菖蒲の花の上に鯉のぼりが貼り付けてあります。
こちらはまたまた100均仕入れです。

koi5.JPG

走っているのは今月も485系特急電車です。
でも、外回りの列車のカラーが変わりました。
内回りのカラーは「国鉄標準色」といって、その昔はこの色に塗られた電車やディーゼルが日本中を走り回っていました。

koi6.JPG

外回りは「上沼垂カラー」といって、新潟県にあった(今でもあるのかな?)上沼垂電車区で彩色された列車です。
上沼垂はカミヌッタリと読みますが、普通は読めないですよね。
カミヌッタリカラーは当時としてはとてもモダンで清々しい感じが特徴で、とても人気がありましたが、主に北陸本線を走る列車に使われ関東地方で見ることは出来ませんでした。
「風薫る5月」という言葉にぴったりの色合いですね。

5月いっぱいこの編成で走ります。


posted by 院長の休憩室 at 08:58| Comment(0) | 私は鉄ちゃん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください